heppoko-output

ヘッポコ・ガラクタ・ポンコツ日記 | 沖縄出身、Webディレクターアシスタントになる予定。

Notionがなんかすごく便利そうな件。

まえがき

  • 台風6号(インファ)の通過に伴い、今日の沖縄は荒れた天気。
  • シェアオフィスに出向き、フリーランスエンジニアのまーさんとと談笑してた。
  • で、Notionってすごいらしいよって話になった。
  • 暇だし調べてみたら、なんかすごかった

ということで、ざっくりとまとめ。

Notionとは?

Evernote,Googleドキュメント(スプレッドシート・ドキュメントとか),Trellotoとかのツールをひとまとめにした、最近話題のツールを「オールインワン」にした感じ。

何ができるの?

  • メモ帳機能
  • ファイルアップロード
  • TODOリスト
  • Figma,invision,Githubなど外部ツールの埋め込みや連携ができるぽい

こんなんEvernoteとか既存サービスでいっぱいあるけど、組み合わせで無限に使えそう。 (語彙力)

詳しくは以下の動画を参考にしてほしい。

良いと思ったところ

  • UIが現代的でステキ。
    • カバー写真やアイコンの設定が用意。
    • こういう見た目がステキだと、使ってて楽しくなるじゃん。
  • さまざまなツールをはしごしなくていい
    • タスク管理はトレロ
    • 収支管理はスプレッドシート
    • 簡易的なメモ書きはSlackのマイチャンネル
    • ドキュメントはGithub(Gitlab)などのWiki
    • …とか、あちこちツールはしごしなくてよさそう。

こんなふうに使いたい

プライベートで

  • 支出管理 (現在はスプシつかってる)
  • TODOリスト (現在はTrello)
  • ブックマーク (現在はブックマークか、Slackのマイチャンネルに投げてる)
  • やりたいことリスト
    • 頭の中にしかなくて、3日たてばそのデータごとふっとんでしまう。。
  • 日記代わり
    • 食べ歩きブログの下書きとして
    • この雑記ブログもまずはNotionで書く、公開する値になればそのままコピペで投げる

仕事(本業)で

現在はシステム開発会社でテスター件開発補助(ドキュメントつくったりテストしたり、かんたんなhtmlコーディングしたり)している。

上長への提案が必要になるけれど、

  • ドキュメント管理
  • アカウント管理
    • セキュリティ云々はさておき
  • TODOリスト
  • テスト項目書

…といっても今月いっぱいでやめるんだけどねこの会社。
次はWeb制作のディレクターアシスタントとして働く予定。そこで提案しよう。

仕事(副業)で

副業として、かんたんなウェブサイト制作 (複雑な処理を必要しない、SEOや売上アップ目的もない、ただサイトとして表示させてればいいくらい)している。あと中古車の仲介売買。

  • クライアントの情報
    • 契約時期、サーバー情報、特記事項など
  • 売上情報
    • 現在はスプシで管理

おわりに

あと、以下のサイトもNotionで作られたらしい。ってある人に教えてもらった。 よく調べてないけれど、有料プランだと独自ドメインでもつかえるっぽいね。

slow-stream.jp

調べれば調べるほど便利そう。
高機能ゆえに操作で悩みそうですが、Youtubeでも解説動画いっぱいあるし、まずは上記動画にあったヌイさんのテンプレを導入することからはじめてみよ〜っと。